オープンスクール夢叶える講座deアチーバス!

「ふれあい in 小松台」という小学校のオープンスクールイベントで、「夢が叶う?カードゲーム」という講座名で、アチーバスをして来ました! 夏の生目子ども会のリーダー研修の情報をキャッチされた方からのオファーでした!

小松台小学校では、約40年前から、地域を巻き込んだ、日曜参観型の文化祭をしており、約20年前からは、地域のまちづくり委員会も協力して行われています。主に地域の方を中心に、30以上の講座を準備し、全校生徒が参加して、地域の方とふれあいながら、学びを深めています。

時間があるから、あともう1回しようというリクエストをいただくほど楽しんでいただけました。振り返りは難しかったみたいでしたけど。「難しいけど慣れたら楽しかった」という感想が、わたしの中で「Win-Winは難しいけど慣れたら楽しい」に繋がって、今回は、そう伝えられなかったんですけど、次は使えるなと手応えを得ました!

最近「コミュニティスクール」という言葉も聞かれはじめました。アチーバスは文科省認定の出前授業にもなっています。教育関係者の方、興味がもし湧きましのでしたら、お声掛け下さい!お待ちしております。

URLは、
https://manabi-mirai.mext.go.jp/search…/detail/002057.html
です!

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

活動
エンジョイプラン – A-TXソリューションでチーム力UP(チームビルディング、組織開発・職場開発、ゲーム活用)を宮崎県宮崎市で研修等を通じてサポート
タイトルとURLをコピーしました