子ども会インリーダー研修deアチーバス!

日曜日に、ある地区の、協力達成型カードゲーム「アチーバス」を活用した、子ども会インリーダー研修をさせていただきました。対象は小学5年生で、来年、子ども会の下級生をお世話する立場になるからです。

みやざき子ども文化センターさんが「夢創り人」という、いろんな分野の講師派遣の活動を提供していまして、そこからの初めての講師派遣依頼でした。

子どもたち約25名、役員さん、保護者の方が参加されるなか、チームの話と、なぜ今日アチーバスをするのかを話してから、ゲームスタート!ゲーム後は語りーバスをして、気付きを深めるとともに、人は自分とは違うことに気付いてもらいました。

まとめでは、4大原則と考える力の原則の5つを使って、いいチームのポイントを示しました。

ポイントを関係性ひとつに絞るべきだったのかなぁとか思ったりもしましたが、担当者の最後の挨拶での「楽しかった人は手を挙げて!」で沢山の子たちが手を挙げてくれたので、やってよかったなぁと感じたところでした。

地区の研修に参加したのは一部の子どもたちでだけだったので、1年後、彼らがどんなインリーダーになっているか、お世話する対象の下級生にアンケート等をとって、どんな違いが見られるかウォッチする予定なので、今から楽しみです!

事前に役員の方には体験してもらっていて、シナジールールにするか、マインドセットルールにするかを一緒に考えてもらったり、当日は各テーブルでサポートしていただけたので、とっても助かり、いいイベントになりました。ありがとうございました!

活動
エンジョイプラン – A-TXソリューションでチーム力UP(チームビルディング、組織開発・職場開発、ゲーム活用)を宮崎県宮崎市で研修等を通じてサポート
タイトルとURLをコピーしました